コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングとは

読者にとって価値あるコンテンツの制作・発信をとおして見込み顧客のニーズを育成、購買を経て、最終的にはファンとして定着させることをめざす一連のマーケティング手法です。

単なるメディア制作ではなく、クライアント独自のバリューとユーザーニーズのどちらも満たす市場の選定や競合分析など、戦略立案のコンサルティングをはじめ、市場からの対象顧客の抽出、態度変容を促すメディアの制作、豊富な実績に基づいた的確かつきめ細やかな運用まで、“戦略的コンテンツマーケティング” を、全研本社株式会社との代理店契約により、ワンストップで提供します。

戦略的コンテンツマーケティング制作事例

戦略的コンテンツマーケティング

お洒落な注文住宅を建てたいユーザーを例にしてみましょう。
「注文住宅」をwebで検索すると、住宅メーカーや設計事務所が運営するブログにヒットします。
住宅の情報だけではなく、建てたい街の歴史や、口コミ、駐車場の数や近くにコンビニはあるかなどの土地周辺の情報、交通の便利さなど、住宅の周りに関する様々な情報がわかりやすく書いてありました。
ユーザーは、この住宅メーカーのブログを毎日のようにチェックするようになりました。
このようにして、注文住宅を建てたいユーザーがブログの運営元である住宅メーカーに好感を持ったように、ファン化することで、実際に注文住宅を建てる時にこの住宅メーカーで購入してもらうという施策がコンテンツマーケティングです。
コンテンツマーケティングで運用するコンテンツとは広告ではなく、ユーザーにとって価値のある情報のことで、webページに限らず、検索エンジン、InstagramやFacebookなどのSNS、YouTubeなどの動画媒体やメールマガジン、ブログなどが該当します。

コンテンツマーケティングの優位性

あらゆる商材や業種業態、事業規模、展開エリアなど、クライアント様ごとに違う様々な状況や粒度、切り口に対応できるコンテンツ制作を実現できることが大きな競争優位性であると考えています。

あらゆる業種業態のニーズに対応
広範なターゲット顧客

美容/医療/健康関連、住宅関連、学校/資格関連といった、意思決定をする上で情報収集や比較検討をするBtoC向け業種や、難易度が高いBtoB業種など 120業種に対応。全国あらゆる業種業態における”WEB 集客”ニーズに応えられます。

専門的・高品質な制作を叶える
一気通貫の生産体制

コンサルティングから制作・編集・運用までを一気通貫で制作できる生産体制を構築。これにより、高品質、専門性の高いメディアをこれまで7,900以上公開している実績があります。

検索結果上位表示に結び付く
柔軟なSEO対応力

様々な業界に精通するライター、景表法や医療広告ガイドラインの関連法規にも対応した社内体制など、コンテンツの専門性・信頼性を高めながら、これまで7,900以上のメディア実績をもとに多角的なSEO検証を実施しています。

インターネット広告業界を取り巻く市場環境

2019年にテレビメディア広告費を抜き、最大規模の広告媒体となったインターネット広告費。引き続き堅調な成長が見込まれる市場環境を受け、インターネット広告の需要はさらに高まることが予想されています。また、2019年までインターネット広告費を上回る市場規模を持っていたプロモーションメディア広告は、コロナ禍による各種イベントの延期・中止や外出・移動の自粛などが影響し、前年比75.4%と通年で減少。結果、インターネット広告がプロモーションメディア広告の市場規模を抜き去る結果となりました。

参照元:全研本社株式会社 公式HP
https://www.zenken.co.jp/services/it/content-marketing/#content03)

当社では、店舗集客に課題を持つ経営者・店舗オーナー様のリード獲得を実現してまいります。業種やサービスごとに集客方法やマーケティング理論を凝縮した集客支援情報を掲載しているコンテンツメディアの記事は、あらゆる「業種×集客」キーワードでの上位表示を実現しており、多くの企業からのお問合せにつながっています。


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